株式会社マスコール 代表取締役 境 順子の ワークライフマネージメントブログ

ガスで未来を創る
株式会社マスコール

自粛なゴールデンウィークが明けました☆

こんばんは、境です。

ようやく自粛なゴールデンウィークが明けました。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

私は、お出かけできない連休を元気いっぱいの子どもたちとどうやってエネルギー発散できるか!と正直恐れておりましたが。せっかくなので、おうちで色々やってみました! 興味ないと思いますが(笑) しばらく、私のGWチャレンジ ベスト3にお付き合いください!

 

 

3位!ベランダ菜園

台風や地震で2年ほどお休みしていたベランダ菜園を子どもたちと復活!カチカチになっていた土を、どろんこでなんとかしました。久々に汗をかいて気持ちよかったのですが、ちょっと気になる点が。今回、息子が初めてトウモロコシの苗を植えました。末娘が春に食べた文旦の種を土に埋めたものは、まだ雑草しか生えてきません。これらは、ちゃんと育つのでしょうか…。

96260416_238178694199666_3982464294427033600_n

 

そして ほぼ苗を植えただけでまだ育てたとは言えませんが、シソやバジルを即ちぎって食卓に香らせている幸せ、たまりません!周囲でも家庭菜園ブームですが、もらい野菜にも恵まれて野菜料理が楽しい休日でした~。

95340215_637210260456501_9015829669399756800_n

 

 

2位!オンライン料理会に参加

家族みんなで皮から餃子をつくるチャレンジをしました!ここは製造業らしく?工程毎に分業して生産開始。5人の家内工場はやっぱりね、波乱万丈でした(笑) 間もなく兄弟喧嘩が勃発し、ボトルネック発生!末娘がクリエイティブを発揮し、生地で作品を作り出して材料ロス発生!配置転換して、新しい材料を投入して、飽きてきて生産性ガタ落ちも励まして、なんとか100個程仕上げました!手に入ったのは、数回分の餃子のつくおき。そして「ぼく(わたし)が作ったよ!」という子ども達の誇らしそうな顔です♪ モニター越しに、料理の先生や参加者のみなさんと賑やかに会話も楽しく、家族みんなで頑張った手作りの餃子はモチモチで美味しく、新鮮な時間でした~。

 95515948_791688348021816_4975160334659616768_n

 

 

1位!オンライン同窓会

たまには 母さんも遊びたーい!← 心の叫び

と言っても、家で過ごす休日の主婦は忙しかったりします。なので、ご飯をつくりながらキッチンドランカーな同級生飲み会に(笑)そしてどんな状況でも、一気に学生に戻ってしまう自由でたくましい仲間です(笑) 今回新鮮だったポイントは、同級生の子どもたち同士もブレイクルームにて、オンラインゲームで対戦しながらZOOMで賑やかに話していました。親子でそれぞれの時間を楽しめるなんて、面白いです!それで、オンラインでの会話って、結構集中して肩こったりするので、「ながらオンライン」上手になったら、不真面目そうに見えて結構健全ではないかなぁとも思います!そしてそして、友達とはやっぱりリアルで会いたいけど、今年らしい時間でした~。

95734043_262857435091900_1532819337692315648_n

 

そんなところで、休日も全力でした(汗)

 

 

マスコールでは本日から特別体制の緊張が再度始まりました。私は午前中に緊急融資の面談と準備でした。政府からの緊急融資はこれまでも色々ありますが、5月から民間金融機関の実質無利子・無担保も開始されています。必要な方はご参考になさってください。→ 金融庁「民間金融機関の実質無利子・無担保」 

 

そして、午後からは 緊急事態宣言延長と知事の大阪モデルの情報整理を。出口と再入口戦略の話は、基準を数字で示し根拠を語る姿勢が好ましく感じました。本日18時からは大阪府のホームページでモニタリング指標が見える化されています。→ 大阪モデルについて

ところで、私は吉村知事の「コロナと経済、それは命と金ではなく、命と命の問題だ」というメッセージにグッときました。そして、この指標の基本は医療崩壊させないためであり、傾向数字で自粛の出口入口を決めると理解しました。

 

事業主にとっても個人にとっても、やはりコロナウィルス感染症の当事者となれば厳しい現実は変わりませんが。大阪府の独自基準の是非も色々とあるようですが、見えない不安が多い今、自粛や対策によって皆で未来の数字を作っているという当事者意識が共有されることで、限りなく対策への頑張りがモチベートされるといいなぁと期待したいです。

 

さあて、本日も自粛や対策と安定供給のバランス、そして少し先の未来に目をむけながら引き続き考えチャレンジしてまいります。どうぞご支援ください!!

 

皆さまも長引く自粛生活、どうぞお心ご自愛くださいませ~キラキラキラキラ

 

酸素/液化酸素/液体酸素/医療用酸素/窒素/液化窒素/液体窒素/アルゴン/液化アルゴン/液体アルゴン/炭酸/液化炭酸/ガス/高圧ガス/高圧ガス充填/高圧ガス製造/ガス充填/高圧ガスボンベ/ガスボンベ/ボンベ/カードル/高圧ガス容器/高圧ガス可搬式容器/高圧ガスの運搬/高圧ガスの配送/高純度ガス/混合ガス/溶接ガス/切断ガス/医療用ガス/高圧ガス配管/高圧ガス配管工事/在宅酸素療法/酸素濃縮器/酸素濃縮装置/動物の在宅酸素/酸素発生装置/窒素発生装置/溶接材料/鎔断材料/溶接機械/鎔断機械/ガス切断機/レーザー切断機/製造業/製造業の女性社長/株式会社マスコール/ガスコンシェルジュ/ガス・コンシェルジュ/跡取り娘/女性後継者/女性経営者/女性社長/ママ社長/ワーキングマザー/後継者ゼミ/認知道/ワークライフバランスコンサルタント/WLB/WLBC関西//事業継続マネジメント/BCP/事業継続計画/レジリエンス認証/マインドフルネス/健康経営/well being /ウェルビーング/エッセンシャルマネジメントスクール/デリバリーエンジニア


Post a comment

  • CAPTCHA