株式会社マスコール 代表取締役 境 順子の ワークライフマネージメントブログ

ガスで未来を創る
株式会社マスコール

変わらないために変わること

こんにちは、境 順子です。

久しぶり過ぎて何から書けば良いかわからないくせに

なんだか意味深げなタイトルをつけちゃいました 😳

みなさん、お元気ですか?

 

私はこれまで同様に ワークとライフをなんとかしたい旅を

どっぷり続けており やっぱりこれまでのように

濃厚な人生ドラマがあったりしながら

おかげさまの毎日を 過ごしております 😀

 

時代が大きく流れ動いている近年

私も40代も後半になってきて

今見えている景色は変わってきました

 

まだまだ 基本は子育てと社業三昧で

相変わらずドタバタしていますが

子どもの成長に合わせて

汗をかく質も変化してきました

 

 

 

 

 

 

 

 

注)根っこの表現力はそんなに変われません 笑

 

 

そんなわけで これまで通り

変わらず子育ても社業も私なりに

邁進させていただくにも

変わる状況にあわせて新たな工夫と努力と

ご支援も、、あの手 この手 を必要とし

正解のない状況を可能性ドリブンで

試行錯誤できている今に

ひたすら奇跡と感謝を感じながら

なんとかやっております

 

そんな状況は 事業経営の上でも

同じような体感となってきました

 

これまでの皆さまや 新しい皆さまと

時々 新しいエリアに越境したりして

正解のない旅路を 飽くことなく

諦めることなく デコボコ道でも

味わいながら歩き続けています

 

そして

現在の社内だけでは難しいことも

新しい仲間を迎えつつ

得意分野を持った社外のプロたち

業界を越えた友人たちも時々参画してくれ

少しづつ成長している今です

 

そういえば 先日

こうして関わってくれる方々と

共通している部分について

 

「火中の栗」を拾いたがるところに

ワクワクしてしまう性分なのよねぇ

 

的な話題で 盛り上がりました。

 

いやいや こうして書いてみると

その表現では 自己犠牲感がちょっと

気になってきました

 

火中の栗を食べたがりやさん

 

そんなところだとハッピー感

ありますか?

 

 

(ま・・・私の表現力はともかく)

これからも わからなさをワクワクにできるよう

まだまだ精進してまいります

 

そんな私たちに合流してくださる

栗(くり)系のみなさん!

どうぞ みなさんのタイミングで

お声かけくださいませ

#絶賛採用募集中

 

 

今の景色的なところ

また書けるよう頑張りまーす

みなさまは 今日も良い一日を✨


創業65年目を迎えて

こんにちは、境 順子です。

本日、2022年9月9日 弊社は創業65年目の新しいスタートを迎えることができました。

これまで弊社へご縁をいただきましたすべてのみなさまに 深く感謝している今です。

そうですね、今年は格別にグッときています。

 

弊社の創業者であり、半世紀にわたり弊社経営を支えてきた会長である父が6月末に逝去いたしました。

 

故人の遺志もあり、お通夜と告別式は近親者のみでさせていただきました。

コロナ禍で、こういった形式もすっかり当たり前になりました。

だけど満中陰を越えてなお、急な旅立ちに想いを残した方の有難い様々なお声は

遺族や社員の想いにもとても重なりました。

そして、本社の1フロアにて「お偲びの場」として、6日間会長のメモリアルを展示を決めました。

 

ご時勢柄もあり、開催までは正直色んな気持ちになっていましたが。

会場は6日間途切れることなく、またさまざまな形で多くの方にお偲び賜りました。

その時間は、会社や父の歴史をなぞっているような、当時の映像が浮かぶような、私にとってとても有難いものとなりました。

また、会長を通じての初めての出逢いの時間も多くありました。

 

催事場のように1週間開催する異例の「お偲び」のカタチ

今までにないところで葬祭の方をはじめ色々とご無理を言いましたが

いい会にしましょう、とたくさんの協力がありました。

花いっぱいに包まれたゴルフ場のようなグリーンの場は

皆さんの笑顔と父の記憶を引き出してくれました。

みなさんが、柔軟に思い思いに偲んでくださった様子が嬉しかった。

そんな感動も相まって、特別な想いで本日は65年目のスタートをしています。

 

あらためまして、生前、ご縁をいただきましたすべてのみなさまに御礼申し上げます。

そして、これからも会長の想いも一緒に皆で頑張ってまいります。

引続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今日もみなさまにとって 良い1日でありますように。

 

 

(どこまでもゴルフ好きを晒される)父とツーショット

 

 

 

 

 

 

 


2021新しい春に向けて

こんにちは 境 順子です

ご卒業 新しい旅立ちの季節ですね

おめでとうございます



マスコールも新しい4月に向けて 

歴史を振返り 準備に励んでいます




歴史と言えば 昨年つくった動画を

Youtubeで公開しました

よろしければご覧ください(約5分)

 ↓↓ click ↓↓

   マスコール紹介2020














そして 昨年から新しい仲間が

マスコールに加わってくれていますが

この春も 引き続き多様な仲間を迎えつつ

チャレンジしていきますよ



もうすぐ ちょっと可愛い仲間も 

…チラッ

 


久しぶりに コーポレートサイトの

リニューアルを開始していきます^^

あまり更新できてなかったこのブログはどうなるんだろ
ドキドキ笑


7年ぶりくらい!?の抜本見直し💦

ちょっとづつ 追加していきます!

第1弾は 4月後半くらいの予定です

よろしければ ご覧ください!




ところで


昨晩 素敵な言葉と出逢いました



統合し抱きしめるようなマネジメント




力強くもしなやかな響きだなぁと

固くも 柔らかくも

継続の本質も 新しい価値も 

包み込むイメージ

なんだか励まされる言葉でした。




春うらら🌸

本日も皆さまにとって

よい一日でありますように

酸素/液化酸素/液体酸素/窒素/チッソガス/液化窒素/液体窒素/添加物窒素/食添チッソ/アルゴン/アルゴンガス/添加物アルゴン/食添アルゴン/液化アルゴン/液体アルゴン/炭酸/液化炭酸/ミドボン/食用炭酸/食添炭酸/ガス/高圧ガス/高圧ガス充填/高圧ガス製造/ガス充填/高圧ガスボンベ/ガスボンベ/ボンベ/カードル/高圧ガス容器/高圧ガス可搬式容器/高圧ガスの運搬/高圧ガスの配送/高純度ガス/混合ガス/溶接ガス/切断ガス/食品添加ガス/高圧ガス配管/高圧ガス配管工事/酸素発生装置/窒素発生装置/PSA/溶接材料/鎔断材料/溶接機械/鎔断機械/ガス切断機/レーザー切断機/食品包装ガス/MAP包装機/ガス冷凍機/食品包装機/製造業/製造業の女性社長/株式会社マスコール/ガスコンシェルジュ/ガス・コンシェルジュ/跡取り娘/女性後継者/女性経営者/女性社長/ママ社長/ワーキングマザー/後継者ゼミ/認知道/マイノリティデザイン/事業継続マネジメント/BCP/事業継続計画/レジリエンス認証/マインドフルネス/健康経営/well being /ウェルビーング/エッセンシャルマネジメントスクール/デリバリーエンジニア/WEConect international/WBE/女性企業家/サプライヤーダイバーシティ/

 


MerryChristmas & 本年もありがとうございました

 

MerryChristmas🎄✨
境 順子です。

 

ある事がきっかけで 私も昨年から
社内サンタでケーキのプレゼントを初めてみています。
社員さんからメッセージや写真をいただきホッコリ。
頑張ろうと思うひとときです。

 

今朝は子どもたちが朝から歓喜の声!
4歳の娘がずっとこの日を待ちわびていました。
「サンタクさん、きてくれるかなぁ💗」

 

サンタクロース🎅

 

サンタク、で切った娘の感性が面白いです。
そして、残ったロース🐷が美味しそうに思う母です。

 

皆さまも良いクリスマスでありますように✨

 

 

 

 

 

 

今年もありがとうございました

 

夕方になり一気に年末ムード。
今日で今年最後の全体出勤日です。
ご時勢柄、いつもの納会はできず挨拶をして

それぞれがお寿司を持って帰るといった感じ。

最後までやっぱりいつもと違う1年だなぁ。

そんな気持ちの今です。

 

 

今年は 仕事も生活(子どもの学校とか)も
いつも通りいかなくて 思い通りいかなくて
本当に本当に手探りでチャレンジしっぱなしの1年でした。

 

 

進みたいのに進めない。
アクセルとブレーキを一緒に踏んでいるような
そんな時間も多く過ごたような気がします。

 

 

 

モヤモヤしてたくさん消耗したけれど
今だから気づく事とか 今しかできない事とか
そんな整理と決断を丁寧にした時間でもありました。

 

こんな部分に 応援してくれる仲間のような
温かい存在に励まされました。
ありがとうございました。

 

 

今年出逢った人や
今年決めたこと
これからの私にとって
特別に大事になりそうだと
感じています。

 

 

新しい年も精一杯楽しくなるよう
チャレンジしてまいります。
どうぞ応援よろしくお願いします✨

 

 

 

 

大阪高圧ガス熔材協同組合
ガス溶接技能講習会1月開催します

 

あ 最後に宣伝です!!

弊社も所属しています 大阪高圧ガス熔材協同組合では
「ガス溶接講習会」を開催しております。
(私は その開催の教育委員に属しております。)

今年は例年になく 新年1月16日、17日にも
開催する事が決まっています!

いつもより 少人数体制で
参加者の皆さんと組合員の皆とが
ゆったりと集中した学び とっても贅沢です!
講習の様子はココ → ガス溶接講習会のFACEBOOKページ

 

 

 

 

 

 

ぜひ 新年の初学びにご検討ください!
申込はこちらから ↓↓↓
大阪高圧ガス熔材協同組合
教育委員会 申し込みへ

お待ちしておりまーす 🙂 

 

 

ちなみに 今年は組合員として
初めて表彰状をいただきました。 
「経営功労者」ってミドルな響きがナイス 😉
ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

皆さま今年1年ありがとうございました。
ご健康に良いお年をお迎えくださいませ~✨

 

酸素/液化酸素/液体酸素/医療用酸素/窒素/液化窒素/液体窒素/アルゴン/液化アルゴン/液体アルゴン/炭酸/液化炭酸/ガス/高圧ガス/高圧ガス充填/高圧ガス製造/ガス充填/高圧ガスボンベ/ガスボンベ/ボンベ/カードル/高圧ガス容器/高圧ガス可搬式容器/高圧ガスの運搬/高圧ガスの配送/高純度ガス/混合ガス/溶接ガス/切断ガス/医療用ガス/高圧ガス配管/高圧ガス配管工事/在宅酸素療法/酸素濃縮器/酸素濃縮装置/動物の在宅酸素/酸素発生装置/窒素発生装置/溶接材料/鎔断材料/溶接機械/鎔断機械/ガス切断機/レーザー切断機/製造業/製造業の女性社長/株式会社マスコール/ガスコンシェルジュ/ガス・コンシェルジュ/跡取り娘/女性後継者/女性経営者/女性社長/ママ社長/ワーキングマザー/後継者ゼミ/認知道/ワークライフバランスコンサルタント/WLB/WLBC関西//事業継続マネジメント/BCP/事業継続計画/レジリエンス認証/マインドフルネス/健康経営/well being /ウェルビーング/エッセンシャルマネジメントスクール/デリバリーエンジニア/WEConect international japan/WBE/女性企業家/サプライヤーダイバーシティ/

 


「えんとつ町のプペル」応援が循環する自販機が登場!

おはようございます、境です✨ 
秋が深まる11月、いかがお過ごしでしょうか。
私自身は 季節感もそうだし、何かと境目みたいなものがあいまいな感じになってると感じる今です。

さて、この週末はちょっとやる事もあって会社にいる日曜日。
久々になりがちなブログですし、たまには仕事のことと思ったのですが(笑)やっぱり今の気持ちで書きたいので、直近の出来事をお伝えさせてください😊



はらぺこあおむしと同居はじめました!

先日 リモートミーティング中に、蝶がひらひらと視界を横断していて。
もしやと思ってベランダに出ると文旦(ぶんたん:高知のみかん)の葉に卵が6個あるのを見つけました。

はらぺこあおむし育ては、この2年程夏の行事だったのですが、今年は秋から再び!
これから冬だけど?文旦も夏にマルハゲになりようやく生えそろったばかりよ?!と思いつつ、寒かろうとついおうちで共同生活を始めてしまっています。
育ち盛りのあおむしは毎朝の点呼で9匹確認し、現在5/9匹が緑色に脱皮しました。









写真:あおむしになりたてホヤホヤ
(脱皮した皮が脱ぎ捨てられています。)

もしかしたら、大晦日くらいに蝶になって羽ばたくのでしょうか。
そんなの紅白の小林幸子さんくらいしか見たことない!
と、若干興奮ぎみなのですが。

夏の体験とはまた違った感動を受けつつ、あおむしを育てを探究しています。






「えんとつ町のプペル」支援自販機で応援を循環!

そして もうひとつ季節感がふわっとなっているのが「ハロウィン」!
そもそもですが、そろそろアラフィフが見えてる私にとってハロウィンはピンと来ないイベントなのですけど。子どもたちの期待にそって、なんとなく10月31日にはハロウィンやっています。
















ケーキ屋さんにあった被り物で写真とったり
















ちゃんと10月31日にはハロウィン紙皿用意して
子どもたち大好きな鉄火巻き作ってケーキでお祝いしました!!















(昭和なお誕生日会みたいにこなしている時点で
ハロウィンにあまり興味ないとわかるw)


だけど 今年は映画「えんとつ町のプペル」が公開されるので
その主題歌を娘と一緒に今から歌いながら楽しんでいるため
今も そして12月25日から公開される頃もきっと
Hello Hello Hello ハロウィンと歌っていて🎵








人生で初めて ハロウィンを楽しんでいる感覚なのです!
(実際は ハロウィンから始まる物語を楽しんでいます🎃)





そんな中 マスコール本社前に「えんとつ町のプペル」でラッピングされた素敵な飲料自動販売機が設置されました👏
 











とっても可愛く目立っています💛


本社のある場所は、早朝は運河をウォーキングする人、朝は通学や出勤する学生や社会人、日中はスーパーや公園に向かう生活者が行き交う住宅地で、様々な暮らしを感じる角地にあるんです。

見守り隊の方の旗みたく
これから色んな人の出発をルビッチが「いくで!」と見送り













スーパーや公園遊び帰りの人を
ルビッチのお母さんが「はようお帰り!」と迎えてくれる












そんな応援をしてくれると思うと
なんて素敵なんでしょ~😍
(ルビッチ家が大阪弁かは知らんけどw)













さっそく、通りすぎる子ども達が「プペルや~!」
と言っているのを聞き ニマニマしちゃいました💗



「えんとつ町のプペル」は、年齢問わず心温まるような絵本です。
これから公開される映画では、その制作のプロセスからたくさんの方の期待と応援が詰まっていて、きっと見終わった時には背中を押してくれる形で応援が循環するような、そんなイメージで楽しみです。

今回の支援自販機も、プペルが大好きな人たちのたくさんの想いを重ねてきてアサヒ飲料さんで実現されました。
そのストーリーにも感動しちゃいました。
こちらの自販機では売上げの一部は、病児支援、コロナ支援、海外支援などに送られます。

みんなの1本が誰かの笑顔に

私たちもそんな想いに共感して設置させていただきました。
まだ全国でも珍しいプペル自販機です、ぜひお近くの方はお越しくださいね😊✨













プペルの口からのガスはくさいねぇ😊
でも、当社のガスは臭くないはずです!!!笑

それでは 皆さまも月曜からの出発がHAPPYでありますように~✨

酸素/液化酸素/液体酸素/医療用酸素/窒素/液化窒素/液体窒素/アルゴン/液化アルゴン/液体アルゴン/炭酸/液化炭酸/ガス/高圧ガス/高圧ガス充填/高圧ガス製造/ガス充填/高圧ガスボンベ/ガスボンベ/ボンベ/カードル/高圧ガス容器/高圧ガス可搬式容器/高圧ガスの運搬/高圧ガスの配送/高純度ガス/混合ガス/溶接ガス/切断ガス/医療用ガス/高圧ガス配管/高圧ガス配管工事/在宅酸素療法/酸素濃縮器/酸素濃縮装置/動物の在宅酸素/酸素発生装置/窒素発生装置/溶接材料/鎔断材料/溶接機械/鎔断機械/ガス切断機/レーザー切断機/製造業/製造業の女性社長/株式会社マスコール/ガスコンシェルジュ/ガス・コンシェルジュ/跡取り娘/女性後継者/女性経営者/女性社長/ママ社長/ワーキングマザー/後継者ゼミ/認知道/ワークライフバランスコンサルタント/WLB/WLBC関西//事業継続マネジメント/BCP/事業継続計画/レジリエンス認証/マインドフルネス/健康経営/well being /ウェルビーング/エッセンシャルマネジメントスクール/デリバリーエンジニア/WEConect international japan/WBE/女性企業家/サプライヤーダイバーシティ/


新体制になりました☆

こんにちは、境です。

まだまだ残暑厳しい暑さですが

いかがお過ごしでしょうか。 

 

河内風鈴

DSC_0845  

この夏 とっても涼しげな河内風鈴を頂戴しました。

↑写真は 河内風鈴のお店の写真です。

 

IMG_0004_BURST0010001

菅 社長様 みな 優しい音に癒されました。

ありがとうございます。

 

 

昨今の状況下ですが 皆様に元気をいただきつつ 

スタッフ一同元気でおります(感謝

皆さま なんとか頑張ってまいりましょう。

 

 

 

新体制で名刺もNEW!

さて 元気といえば。

私たちはこの夏 新体制となりまして。

次世代づくりと チャレンジを意識し

新しく試行錯誤をはじめました。

少しでも早くカタチになるよう頑張ってまいります。

 

そして 名刺もNEWに。

 

名刺交換の機会が少なくなった昨今

せっかくリアルでお会いできる皆さまに 

今回は元気を届けられるように 明るくポップに一新。

新デザインでは、前回の7色展開から5色です。

118344446_3862976093717807_4819036691869156138_n

 

 

 

 

 

 

 

色は、社員個人がそれぞれに好きな色を選びます。

今回 ダントツ人気は右端のクリエイティブブルー!

爽やかな色で 呼名もオシャレなんで納得です。

 

ところで。

こちらの名刺は デザイナーである夫が作ってくれたのですが。

このブルーいいよね と言ったところ

 

「そうやねん

 ガリガリ君のブルーやからな」 と。

 

・・・。

クリエイティブブルーの正体については

ここだけの秘密でお願いします(笑)

 

 

ちなみに 私はやっぱりピンク。

この青みがかったピンクは 私オリジナル色のはずですw

118457621_315381149800484_321129151694936459_n

 

 

 

 

 

 

 

そして 名刺の四つ角が丸くなったのが

やさしい感じで好きです。

 

ところが 先日お客様先で

「角を立てないように丸くしておきました」と

名刺を差し出す営業トークを聞いてしまいました。 

 

どんなものでも昭和の味わいにしてしまう

F社員の才能に脱帽ですw

 

 

色んな意味で 個性を発揮している新体制。

皆さまに少しでも元気をお届けできますように。

どうぞよろしくお願いします。

 

酸素/液化酸素/液体酸素/医療用酸素/窒素/液化窒素/液体窒素/アルゴン/液化アルゴン/液体アルゴン/炭酸/液化炭酸/ガス/高圧ガス/高圧ガス充填/高圧ガス製造/ガス充填/高圧ガスボンベ/ガスボンベ/ボンベ/カードル/高圧ガス容器/高圧ガス可搬式容器/高圧ガスの運搬/高圧ガスの配送/高純度ガス/混合ガス/溶接ガス/切断ガス/医療用ガス/高圧ガス配管/高圧ガス配管工事/在宅酸素療法/酸素濃縮器/酸素濃縮装置/動物の在宅酸素/酸素発生装置/窒素発生装置/溶接材料/鎔断材料/溶接機械/鎔断機械/ガス切断機/レーザー切断機/製造業/製造業の女性社長/株式会社マスコール/ガスコンシェルジュ/ガス・コンシェルジュ/跡取り娘/女性後継者/女性経営者/女性社長/ママ社長/ワーキングマザー/後継者ゼミ/認知道/ワークライフバランスコンサルタント/WLB/WLBC関西//事業継続マネジメント/BCP/事業継続計画/レジリエンス認証/マインドフルネス/健康経営/well being /ウェルビーング/エッセンシャルマネジメントスクール/デリバリーエンジニア/WEConect international japan/WBE/女性企業家/サプライヤーダイバーシティ/


自粛解除の今だからやってみること☆

こんにちは、境です。

 

気持ち良い朝です。

きゅうりの花に活力をもらっています。

101110731_182054249778361_2757707254181396480_n

 

 

マスコール・ロードマップを考える

大阪が自粛解除になりそうな頃にやってみたこと。

コロナ禍の現在から3年後くらいまでの当社ロードマップをつくり、社内では14分程で解説動画を作成したものを共有してみました。状況が変われば手段も変化します。今をどう見るか、現場の反応やお客様の声を頼りにしつつ、見直しに緊張しています。

 

96837008_845874399246681_9147638676660944896_n

 

と、ごめんなさい…。

いろいろ書きすぎて作ったマップがお見せできないものになった(笑)

 

 

やってみて私が整理されたことは

 

*特別体制を完全に手放せるのは、きっとワクチンができてから

*解除を迎えたからと言ってもうまったく同じ状態にはならない

*今は、第2波に備えての準備期間であると同時に、回復期の活動のための準備期間でもある

 

といったところです。

 

 

 

社内向けIT活躍研修会を絶賛開催中です

そんな私たちが準備期間の今できること、重要な一つとして「学ぶ」こととしました。

今回特に必要と感じたのは、なんとなく苦手意識が生まれてしまう「IT」について。そのためにまず、漠然とした抵抗感と向き合いたい。

 

それはまるで、世界中の「アナログ VS デジタル」の戦いを背負ったような。もしくは、明日からの生活が「リアル VS バーチャル」の2択となったような。そんな極端な緊張感も、既知となれば可能性と活力となるのではと。創業62年の私たちのIT化をもう一歩更新したい。そのために「ICT化」とでも言ってみようじゃないの、と決めました。

 

100808447_329505364685708_5141809700014129152_n

 

 

一昨日、昨日、そして今日で3日目の最終日です。

研修内容は、ITって何ぞ?から、リモートワークのコツ、在庫、容器管理の工夫、インボイス情報まで幅広ーい範囲、zoomな4時間半!!こんなまとまった学習時間は、普段なかなか取れません。講師の方もご自宅からZOOMで、フラットな画面から受け取るものは多くとても良い時間です。実際、昨日までの社内の反応はとてもよくて「ICT」とやらと何らかの接点が見え、距離が一歩近づいたとの話が多く。リーマンショックの時もそうでしたが、休業中の人は教育給付を加算して助成金を利用させていただけますし、いろんな意味でこんな時こそ学び時だなぁと感じます。

99136710_358700345104516_8832263033456689152_n

 

 

社内で11年前と違うのは、当時はひとりで雇用調整助成金を計画から支給まで四苦八苦しながら大量の申請用紙を作成していたこと。妊婦だったのでお腹をさすりながら行列待ち待ちハローワーク通いをしていました。何回行っても「社労士さんは委任状がいりますよ」「いえいえ企業の代表です」という会話のリピートが懐かしい(笑)今回は管理部での挑戦です(相変わらず手続きはややこしいけど)。

 

 

今回の私の役割は、研修講師の方と企画打ち合わせをした他は、当日にzoom開催でのテクニカルサポートをしています。全体の時間管理、共有、ブレイク、チャットで要点拾ったり、参加者のトラブルサポート。2日目はブレイク時間を充実させて、時間が分単位でピッタリきました。 何となくかじっておいた「オンラインファシリテーター講座」が役立ちました。そして、3日目の今日は社員さんがサポートを引き継いでチャレンジしてくれます。

やればやるほど課題が見つかる今ですが、データーのバックアップ(安心)がオンプレミスからクラウドに変わるように、私たちの心も自前の精一杯から、学びながらチャレンジし、助け合いながら広がりの可能性につなげる、そんな行動が学べれば嬉しいです。

 

101249345_716433699114104_2281887124745617408_n

 

今日も可能性につながる一歩を大切にします。

みな様も良い一日となりますように☆

 

 

酸素/液化酸素/液体酸素/医療用酸素/窒素/液化窒素/液体窒素/アルゴン/液化アルゴン/液体アルゴン/炭酸/液化炭酸/ガス/高圧ガス/高圧ガス充填/高圧ガス製造/ガス充填/高圧ガスボンベ/ガスボンベ/ボンベ/カードル/高圧ガス容器/高圧ガス可搬式容器/高圧ガスの運搬/高圧ガスの配送/高純度ガス/混合ガス/溶接ガス/切断ガス/医療用ガス/高圧ガス配管/高圧ガス配管工事/在宅酸素療法/酸素濃縮器/酸素濃縮装置/動物の在宅酸素/酸素発生装置/窒素発生装置/溶接材料/鎔断材料/溶接機械/鎔断機械/ガス切断機/レーザー切断機/製造業/製造業の女性社長/株式会社マスコール/ガスコンシェルジュ/ガス・コンシェルジュ/跡取り娘/女性後継者/女性経営者/女性社長/ママ社長/ワーキングマザー/後継者ゼミ/認知道/ワークライフバランスコンサルタント/WLB/WLBC関西//事業継続マネジメント/BCP/事業継続計画/レジリエンス認証/マインドフルネス/健康経営/well being /ウェルビーング/エッセンシャルマネジメントスクール/デリバリーエンジニア


自粛なゴールデンウィークが明けました☆

こんばんは、境です。

ようやく自粛なゴールデンウィークが明けました。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

私は、お出かけできない連休を元気いっぱいの子どもたちとどうやってエネルギー発散できるか!と正直恐れておりましたが。せっかくなので、おうちで色々やってみました! 興味ないと思いますが(笑) しばらく、私のGWチャレンジ ベスト3にお付き合いください!

 

 

3位!ベランダ菜園

台風や地震で2年ほどお休みしていたベランダ菜園を子どもたちと復活!カチカチになっていた土を、どろんこでなんとかしました。久々に汗をかいて気持ちよかったのですが、ちょっと気になる点が。今回、息子が初めてトウモロコシの苗を植えました。末娘が春に食べた文旦の種を土に埋めたものは、まだ雑草しか生えてきません。これらは、ちゃんと育つのでしょうか…。

96260416_238178694199666_3982464294427033600_n

 

そして ほぼ苗を植えただけでまだ育てたとは言えませんが、シソやバジルを即ちぎって食卓に香らせている幸せ、たまりません!周囲でも家庭菜園ブームですが、もらい野菜にも恵まれて野菜料理が楽しい休日でした~。

95340215_637210260456501_9015829669399756800_n

 

 

2位!オンライン料理会に参加

家族みんなで皮から餃子をつくるチャレンジをしました!ここは製造業らしく?工程毎に分業して生産開始。5人の家内工場はやっぱりね、波乱万丈でした(笑) 間もなく兄弟喧嘩が勃発し、ボトルネック発生!末娘がクリエイティブを発揮し、生地で作品を作り出して材料ロス発生!配置転換して、新しい材料を投入して、飽きてきて生産性ガタ落ちも励まして、なんとか100個程仕上げました!手に入ったのは、数回分の餃子のつくおき。そして「ぼく(わたし)が作ったよ!」という子ども達の誇らしそうな顔です♪ モニター越しに、料理の先生や参加者のみなさんと賑やかに会話も楽しく、家族みんなで頑張った手作りの餃子はモチモチで美味しく、新鮮な時間でした~。

 95515948_791688348021816_4975160334659616768_n

 

 

1位!オンライン同窓会

たまには 母さんも遊びたーい!← 心の叫び

と言っても、家で過ごす休日の主婦は忙しかったりします。なので、ご飯をつくりながらキッチンドランカーな同級生飲み会に(笑)そしてどんな状況でも、一気に学生に戻ってしまう自由でたくましい仲間です(笑) 今回新鮮だったポイントは、同級生の子どもたち同士もブレイクルームにて、オンラインゲームで対戦しながらZOOMで賑やかに話していました。親子でそれぞれの時間を楽しめるなんて、面白いです!それで、オンラインでの会話って、結構集中して肩こったりするので、「ながらオンライン」上手になったら、不真面目そうに見えて結構健全ではないかなぁとも思います!そしてそして、友達とはやっぱりリアルで会いたいけど、今年らしい時間でした~。

95734043_262857435091900_1532819337692315648_n

 

そんなところで、休日も全力でした(汗)

 

 

マスコールでは本日から特別体制の緊張が再度始まりました。私は午前中に緊急融資の面談と準備でした。政府からの緊急融資はこれまでも色々ありますが、5月から民間金融機関の実質無利子・無担保も開始されています。必要な方はご参考になさってください。→ 金融庁「民間金融機関の実質無利子・無担保」 

 

そして、午後からは 緊急事態宣言延長と知事の大阪モデルの情報整理を。出口と再入口戦略の話は、基準を数字で示し根拠を語る姿勢が好ましく感じました。本日18時からは大阪府のホームページでモニタリング指標が見える化されています。→ 大阪モデルについて

ところで、私は吉村知事の「コロナと経済、それは命と金ではなく、命と命の問題だ」というメッセージにグッときました。そして、この指標の基本は医療崩壊させないためであり、傾向数字で自粛の出口入口を決めると理解しました。

 

事業主にとっても個人にとっても、やはりコロナウィルス感染症の当事者となれば厳しい現実は変わりませんが。大阪府の独自基準の是非も色々とあるようですが、見えない不安が多い今、自粛や対策によって皆で未来の数字を作っているという当事者意識が共有されることで、限りなく対策への頑張りがモチベートされるといいなぁと期待したいです。

 

さあて、本日も自粛や対策と安定供給のバランス、そして少し先の未来に目をむけながら引き続き考えチャレンジしてまいります。どうぞご支援ください!!

 

皆さまも長引く自粛生活、どうぞお心ご自愛くださいませ~キラキラキラキラ

 

酸素/液化酸素/液体酸素/医療用酸素/窒素/液化窒素/液体窒素/アルゴン/液化アルゴン/液体アルゴン/炭酸/液化炭酸/ガス/高圧ガス/高圧ガス充填/高圧ガス製造/ガス充填/高圧ガスボンベ/ガスボンベ/ボンベ/カードル/高圧ガス容器/高圧ガス可搬式容器/高圧ガスの運搬/高圧ガスの配送/高純度ガス/混合ガス/溶接ガス/切断ガス/医療用ガス/高圧ガス配管/高圧ガス配管工事/在宅酸素療法/酸素濃縮器/酸素濃縮装置/動物の在宅酸素/酸素発生装置/窒素発生装置/溶接材料/鎔断材料/溶接機械/鎔断機械/ガス切断機/レーザー切断機/製造業/製造業の女性社長/株式会社マスコール/ガスコンシェルジュ/ガス・コンシェルジュ/跡取り娘/女性後継者/女性経営者/女性社長/ママ社長/ワーキングマザー/後継者ゼミ/認知道/ワークライフバランスコンサルタント/WLB/WLBC関西//事業継続マネジメント/BCP/事業継続計画/レジリエンス認証/マインドフルネス/健康経営/well being /ウェルビーング/エッセンシャルマネジメントスクール/デリバリーエンジニア


定時株主総会はオンライン開催いたしました。

ご無沙汰しています、境です。

 

このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様に

謹んでお見舞い申しあげます。

 

そして 感染拡大の影響に戦い踏ん張っておられる皆様

多くの命を守ってくださる医療者、医療従事者の皆様に

心からの敬意と感謝をお伝えさせてください。

本当にありがとうございます。

 

今 自身ひとりの事を考えてみても 普通にしていると 

恐れや執着が膨れて 涙がこぼれそうになりますが。

 

そんな時だからこそこの場でも これまでと同様にポジティブな表現にて

今 目の前にある私の課題にチャレンジしていき ご報告できればと思います。

あらためまして よろしくお願いします!!!

 

 

 

マスコールのコロナウイルス感染症の対応について

2月27日の夜、私はニュースを見て社内掲示板に

「学校が休校になりました!影響ある人は相談してください。

親子出勤できるか考えていきましょう。」

なんて書き込みながら、どうするんだ私?!と動揺していたのですが

あれから2カ月が経ちました。

 

そして この間に 

私たちの健康環境と経済環境

社会的な自粛とインフラ業としての安定供給

可能性と限界を行き来しながら

方針を決め 事業上の体制構築をしてきました。

新型コロナウィスル感染拡大による対応について

 

この特別体制の中で 多くのお取引先が協力してくださり

本当にありがたく、勇気をいただいています。

もちろん対策や対応は万全ではなく 今も日々試行錯誤です。

これからも頑張ってまいります。

 

 

 

NHK『ニュースほっと関西』の取材が放送されました

そんな混乱の最中に ご縁でNHKさんに取材いただきました。

テーマは、当社では2011年の震災から取り組んでいたBCPです。

 

取材日は 昨日から同じ服でほとんど寝てななかった状況とはいえ

BCPで感染症対策について想定できていなかった事について

私のコメントが 飾らないにもほどがあり

テロップを活字で見て 自分でびっくりしました!!!

93815735_595189351090006_8552343049655549952_n

※けっこう一所懸命考えて みんな一所懸命なのに

 ポップなコメントでごめんなさいblush

 

引き続き頑張りますのでご支援お願いします!!

 

 

 

株主総会をオンライン開催し無事に終わりました

そして コロナウイルスの影響での 新しいこととして

1月末決算である弊社の4月定時株主総会がありました。

3月になって周囲の各会合が次々と延期になりだし

何もかもが先延ばしになっていく恐ろしさを感じていました。

 

社内のみんなに言ってきたように

「できる事はいつもどおりにしよう」という気持ちで調べ

(参照:経産省『ハイブリッド型バーチャル株主総会』

オンラインにて通常開催をする事に決めました。

 

通常 弊社の株主総会は経営計画を磨く場も兼ねており 

出席者は株主(多くが身内)に加えて関係企業の方で10名程度

アットホームな感じで行っています。

 

今回は 出席者のオンラインへの心配解消にと環境設定 

マニュアルでご説明を繰り返し行いました。

途中で ZOOM社のセキュリティの脆弱性がわかったり

株主総会当日 双方向で即時性を担保し議決権の行使ができるだろうかと

他のツールも念のために検討したりしながら 緊張して過ごしました。

 

でも 一番ドキドキしていたのは 実は株主総会後の懇親会です。

開催を決めてから気づいたのは、私にとってのオンラインはフラットな学びの場が多く

子連れはもちろん、ジャージも素っぴんも許されるような場が多く

会社利用では、外部はまだまだ一部で大半が社内の知れた人でした。

 

そして オンライン飲み会は参加はすれども 主催したことはなかった!!!

画面のむこうには 半分が身内で、半分がネクタイの景色

どんなテンションでやるんだ私!?となりました(汗)

 

zoom上の学びの仲間に相談したところ

懇親会でバーチャル背景を設定しリラックスムードを作る

というアイデアをもらいました。

 

そして 当日はこのとおり!

世界のさまざまなドリンクを背景に

『スナック じゅんこ』といった昭和感満載のムードで

乾杯をいただきました(笑)

95095382_1131264207221471_3572490557714333696_n

 

 

心ばかりですが 開催前におつまみとドリンクを一緒に

出席者へは「当日を楽しみにしております。」のメッセージ

『ワレモノ注意』にてお贈りしました。

 

家や各会社のそれぞれの場所から

同じ飲み物やおつまみを話題にする新鮮さ。

95128778_262822671432591_5455788770177581056_n

 

 

期待どおりにコロナビールを手に(笑)終息をお祈りくださったり

ZOOMならではの バーチャル背景やブレイクアウトセッションをしながら

オンライン飲み会の体験も一緒に楽しんでくださいました。

そして あらたまった場でも有用な体験だった とのコメントもいただきました。

 

このように初めての株主総会後の懇親感に

快くご参加してくださり 当社に応援をいただいた株主関係者の皆様には

ただただ感謝しかありません! 本当にありがとうございました。

 

これから 3月に年度末を迎えたお会社の皆さまの株主総会ですね。

まだまだ自粛は続きそうですが、少しでも皆さまの大切ないつものことを

新しい形となっても続けていこう そんな気持ちになっていただけたら幸いです。

応援しております。

 

 

そして ついでにとなりますが。

今月 私はしれっとまた歳を重ねてしまいました。

子育ても会社も 昨年とは同じ日々はもうありません。

そんな事をより強くはっきり感じる今

一日一日を大切に チャレンジして過ごしてまいりたいと思います。

 

 

写真は 花農家さんへのコロナ支援で買ったガーベラ。

娘が飾ってくれました。

94884330_674224383137608_3528646114217558016_n

こんな今に とても自由で鮮やかな力強さを感じます。

私もこんな風にありたいなぁ。

 

これから 自粛のゴールデンウェークが始まりますね。

皆さまの心の中は どんな場所でも自由で躍動的であり 

良い時間となりますように

キラキラキラキラキラキラ

酸素/液化酸素/液体酸素/医療用酸素/窒素/液化窒素/液体窒素/アルゴン/液化アルゴン/液体アルゴン/炭酸/液化炭酸/ガス/高圧ガス/高圧ガス充填/高圧ガス製造/ガス充填/高圧ガスボンベ/ガスボンベ/ボンベ/カードル/高圧ガス容器/高圧ガス可搬式容器/高圧ガスの運搬/高圧ガスの配送/高純度ガス/混合ガス/溶接ガス/切断ガス/医療用ガス/高圧ガス配管/高圧ガス配管工事/在宅酸素療法/酸素濃縮器/酸素濃縮装置/動物の在宅酸素/酸素発生装置/窒素発生装置/溶接材料/鎔断材料/溶接機械/鎔断機械/ガス切断機/レーザー切断機/製造業/製造業の女性社長/株式会社マスコール/ガスコンシェルジュ/ガス・コンシェルジュ/跡取り娘/女性後継者/女性経営者/女性社長/ママ社長/ワーキングマザー/後継者ゼミ/認知道/ワークライフバランスコンサルタント/WLB/WLBC関西//事業継続マネジメント/BCP/事業継続計画/レジリエンス認証/マインドフルネス/健康経営/well being /ウェルビーング/エッセンシャルマネジメントスクール/デリバリーエンジニア


ワークもライフもなんとかしたい☆

こんにちは、境ですsmiley

G20な大阪 市内は車も少なく静か

なんとなくしっとりな週末です

雲雲雲

 

 

 

さあて 久々すぎるブログですが

私はこの春 またひとつ歳を重ねました。

 

43歳、娘の元気に負けないように(笑)

心身の健康にも意識しつつ 

永く必要な挑戦をしつづけたい

そんな気持ちで頑張っております。

62405510_2346228589029580_2982732393388965888_n

 

 

 

 

 

 

 

ミドルと呼ばれる年頃も 女子の母としても

それなりに慣れ親しみ 積極的に楽しんでおりますheart

 

 

経営者としては ぐるり一周りしまして

13年目となりました

キラキラキラキラキラキラ

 

 

一周したのは干支と、目が回っただけなのかcool

と自問自答しながらも なんとか次のステップへと

脳細胞も必死にぐるぐる回しております(笑)

 

 

この6月からは 0期生に引き続き、1期生としても

エッセンシャルマネジメントスクール(以下、EMS)で

オンライン受講し、学びつづけております。 

https://essential-management.jimdofree.com/

 

EMSでは マネジメント という言葉を 

「経営する」や「管理する」 ではなく

望ましい状態を

なんとかして実現していくこと 

と定義されるのですが。

 

その理解でとらえると、ライフマネジメント、

マネーマネジメント、セルフマネジメントといった言葉も 

しっくり響きますsmiley

 

まさに私たちの毎日は あちこちで

「なんとか望ましい方向に!!!」

というマネジメントの時間の連続だなぁ、と。

 

 

そんな決意とともに。

私自身のブログのタイトルにも こっそり

サブタイトルが加わりましたwink

blog_main_190611

 

 

 

ワークもライフも

なんとかしたいわよっ!!

という 気合い と 切望感

あふれる仕上がりです(笑)

 

ブログの更新頻度なんかでいうと

なんとかなってない感じを露呈していますが

引き続き ご容赦ください(笑)

 

 

業界では お役も巡ってきております。

今年は 会長やら支部長など

また新しい役割をいくつか

担わせていただくこととなりました。

その方面の皆さま

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

 

今は総会シーズンですが。

ミドルとしては 服装も考えた方がよさそうです。

62343912_2420591344663641_8688718745318719488_n

 

 

 

 

 

 

先日のお取引先の周年行事。

柔らかな華を添えるつもりで和装にしましたheart

 

その後 『ママ』 『姐さん』と呼んでくる人が

なぜか急増している・・・ 

思惑と違います

 

呼ばれても  振り返ってやるものか 

小学生級の抵抗をしつつ、

やっぱり不惑なお年頃を感じるわけです(笑)

 

 

四十にして惑わず。

 それはもう 迷わずすっきりよ!!!

といけばいいのですが、そんな気配はありません。

 

 

40代と言えばですね、

生産年齢ど真ん中と言われながらも

人生の折り返しを迎えて 進むだけじゃなく 

ちょっぴり人生を逆算してみちゃう。

今さらのように 仕事や家庭においても責任をひしっと

見つめ直してみたりして ゆらゆらする。

「思秋期」なんて呼ばれたりもする 

センシティブなお年頃だったりするわけですよ。

(もちろん そうでない人もたくさんいる。)

 

 

私自身はというと

子どもたちの成長の変化のたびに

親の緩やかな老いにふと

会社や社員さんの状態や関係によって

お客様、業界、地域やこの国のあり方にふれ・・・

つまり 私をとりまくすべてのちょっとした変化に

 しっかり しょっちゅう 揺れまくりですheart

 

 

それは 積み重ね加算されるような景色を

多く見てきた今までの人生とは違い

失ったり朽ちていく景色がよりハッキリ見えるようになった

そんな瞬間の寂しさかもしれません。

 

だけど その現実は ずっと何度も繰り返されていて

ただそこが 関心の変化によりよーく見えるようになった。

ある意味 私なりの成長かもしれません。

 

関心により視線がズレただけならば。

自ら今までの人生から引き算していく

シンプルさを楽しむ人もいます

 

私は まだシンプルという言葉とは

縁遠い境地です。

会社でも家庭でもカオスな環境、思考のなかで

自覚、無自覚に揺らいでは

喜怒哀楽の心身忙しい毎日ですが

結果的な 今ここ感を楽しんでいます。

 

 

そんな私の日々のドタバタ劇を

近くで見てくれる83歳の父と話すと

「それも豊かな人生か」と 

ふと思わぬ学びや喜びにつながることがある。

 

 

違う立場の人との間で生れる喜び。

多様な空間から立ち現れる自分らしさ。

ゆらぐから透けて見える彩。

 

愛おしい時間は 案外もとより

あちこちにあるのかもしれない。

 

 

これまで以上に 

人から学ぶことが沁みる。

そんなこの頃でもあります。

 

 

そうそう、学ぶ手段としては

急激にオンラインが増えました。

オンラインすごいなーと。

 

 

会社でも 個人でも

オンラインのミーティングや対話を

積極的にトライして

どんな風に感じるか

いろいろ実験しています。

 

 

・集まるための移動時間がなくなり時間のお得感がある

・画面共有での議事録は タイムリーに耳と目で理解を一致させ

 トレースいらずになった

・録画で自分の言いぐさを振り返る(←大事だけど修行、苦行。)

・オンライン講座で学びのチャンスが増えた

・オンライン読書会では「積ん読」が減った(←読みたい本も増えたけど。)

・遠方や海外の友人と会った気分になった(←やっぱりリアルで会いたくなる。)

 

なかなか 良いなぁと思っています。

 

オンラインを通して出逢った人と

出張やタイミングでリアルで会ったとき。

「いつもどうも DE はじめまして。」

そんな挨拶が新鮮だったりも(笑)

 

 

そんなこんなで

何かと気の多い私ではありますが(笑)

 

やりたいこと

やりたいこと

 

 

 

 

 

 

 

できること

できること

 

 

 

 

 

 

 

もとめられること

もとめられること

 

 

 

 

 

 

 

バランスをなんとかしながら

これからも楽しんでいきたいと思っています

0164-ab6aa

 

 

 

たまに書くと いつもながら長文になる(涙)

最後まで読んでいただき 本当にありがとうございます!!!

午後からは私は 関心の赴くまま 

子どもたちと汗だくで遊びます~heart

 

 

どうぞ皆さまも 雑多な用事をなんとかマネジメントし

興味関心にそった うんと充実の一日をお過ごしくださいませ~

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

マスコールオンラインショップはこちら

マスコールホームページはこちら

マスコールFACEBOOKページはこちら

マスコールinstagramはこちら

境のFACEBOOKページはこちら

のinstagramはこちら

酸素/液化酸素/液体酸素/医療用酸素/窒素/液化窒素/液体窒素/アルゴン/液化アルゴン/液体アルゴン/炭酸/液化炭酸/ガス/高圧ガス/高圧ガス充填/高圧ガス製造/ガス充填/高圧ガスボンベ/ガスボンベ/ボンベ/カードル/高圧ガス容器/高圧ガス可搬式容器/高圧ガスの運搬/高圧ガスの配送/高純度ガス/混合ガス/溶接ガス/切断ガス/医療用ガス/高圧ガス配管/高圧ガス配管工事/在宅酸素療法/酸素濃縮器/酸素濃縮装置/動物の在宅酸素/酸素発生装置/窒素発生装置/溶接材料/鎔断材料/溶接機械/鎔断機械/ガス切断機/レーザー切断機/製造業/製造業の女性社長/株式会社マスコール/ガスコンシェルジュ/ガス・コンシェルジュ/跡取り娘/女性後継者/女性経営者/女性社長/ママ社長/ワーキングマザー/後継者ゼミ/認知道/ワークライフバランスコンサルタント/WLB/WLBC関西//事業継続マネジメント/BCP/事業継続計画/マインドフルネス/健康経営/well being /ウェルビーング/エッセンシャルマネジメントスクール/

 


固定ページ:1234567