株式会社マスコール 代表取締役 境 順子の ワークライフマネージメントブログ

ガスで未来を創る
株式会社マスコール

「えんとつ町のプペル」応援が循環する自販機が登場!

おはようございます、境です✨ 
秋が深まる11月、いかがお過ごしでしょうか。
私自身は 季節感もそうだし、何かと境目みたいなものがあいまいな感じになってると感じる今です。

さて、この週末はちょっとやる事もあって会社にいる日曜日。
久々になりがちなブログですし、たまには仕事のことと思ったのですが(笑)やっぱり今の気持ちで書きたいので、直近の出来事をお伝えさせてください😊



はらぺこあおむしと同居はじめました!

先日 リモートミーティング中に、蝶がひらひらと視界を横断していて。
もしやと思ってベランダに出ると文旦(ぶんたん:高知のみかん)の葉に卵が6個あるのを見つけました。

はらぺこあおむし育ては、この2年程夏の行事だったのですが、今年は秋から再び!
これから冬だけど?文旦も夏にマルハゲになりようやく生えそろったばかりよ?!と思いつつ、寒かろうとついおうちで共同生活を始めてしまっています。
育ち盛りのあおむしは毎朝の点呼で9匹確認し、現在5/9匹が緑色に脱皮しました。









写真:あおむしになりたてホヤホヤ
(脱皮した皮が脱ぎ捨てられています。)

もしかしたら、大晦日くらいに蝶になって羽ばたくのでしょうか。
そんなの紅白の小林幸子さんくらいしか見たことない!
と、若干興奮ぎみなのですが。

夏の体験とはまた違った感動を受けつつ、あおむしを育てを探究しています。






「えんとつ町のプペル」支援自販機で応援を循環!

そして もうひとつ季節感がふわっとなっているのが「ハロウィン」!
そもそもですが、そろそろアラフィフが見えてる私にとってハロウィンはピンと来ないイベントなのですけど。子どもたちの期待にそって、なんとなく10月31日にはハロウィンやっています。
















ケーキ屋さんにあった被り物で写真とったり
















ちゃんと10月31日にはハロウィン紙皿用意して
子どもたち大好きな鉄火巻き作ってケーキでお祝いしました!!















(昭和なお誕生日会みたいにこなしている時点で
ハロウィンにあまり興味ないとわかるw)


だけど 今年は映画「えんとつ町のプペル」が公開されるので
その主題歌を娘と一緒に今から歌いながら楽しんでいるため
今も そして12月25日から公開される頃もきっと
Hello Hello Hello ハロウィンと歌っていて🎵








人生で初めて ハロウィンを楽しんでいる感覚なのです!
(実際は ハロウィンから始まる物語を楽しんでいます🎃)





そんな中 マスコール本社前に「えんとつ町のプペル」でラッピングされた素敵な飲料自動販売機が設置されました👏
 











とっても可愛く目立っています💛


本社のある場所は、早朝は運河をウォーキングする人、朝は通学や出勤する学生や社会人、日中はスーパーや公園に向かう生活者が行き交う住宅地で、様々な暮らしを感じる角地にあるんです。

見守り隊の方の旗みたく
これから色んな人の出発をルビッチが「いくで!」と見送り













スーパーや公園遊び帰りの人を
ルビッチのお母さんが「はようお帰り!」と迎えてくれる












そんな応援をしてくれると思うと
なんて素敵なんでしょ~😍
(ルビッチ家が大阪弁かは知らんけどw)













さっそく、通りすぎる子ども達が「プペルや~!」
と言っているのを聞き ニマニマしちゃいました💗



「えんとつ町のプペル」は、年齢問わず心温まるような絵本です。
これから公開される映画では、その制作のプロセスからたくさんの方の期待と応援が詰まっていて、きっと見終わった時には背中を押してくれる形で応援が循環するような、そんなイメージで楽しみです。

今回の支援自販機も、プペルが大好きな人たちのたくさんの想いを重ねてきてアサヒ飲料さんで実現されました。
そのストーリーにも感動しちゃいました。
こちらの自販機では売上げの一部は、病児支援、コロナ支援、海外支援などに送られます。

みんなの1本が誰かの笑顔に

私たちもそんな想いに共感して設置させていただきました。
まだ全国でも珍しいプペル自販機です、ぜひお近くの方はお越しくださいね😊✨













プペルの口からのガスはくさいねぇ😊
でも、当社のガスは臭くないはずです!!!笑

それでは 皆さまも月曜からの出発がHAPPYでありますように~✨

酸素/液化酸素/液体酸素/医療用酸素/窒素/液化窒素/液体窒素/アルゴン/液化アルゴン/液体アルゴン/炭酸/液化炭酸/ガス/高圧ガス/高圧ガス充填/高圧ガス製造/ガス充填/高圧ガスボンベ/ガスボンベ/ボンベ/カードル/高圧ガス容器/高圧ガス可搬式容器/高圧ガスの運搬/高圧ガスの配送/高純度ガス/混合ガス/溶接ガス/切断ガス/医療用ガス/高圧ガス配管/高圧ガス配管工事/在宅酸素療法/酸素濃縮器/酸素濃縮装置/動物の在宅酸素/酸素発生装置/窒素発生装置/溶接材料/鎔断材料/溶接機械/鎔断機械/ガス切断機/レーザー切断機/製造業/製造業の女性社長/株式会社マスコール/ガスコンシェルジュ/ガス・コンシェルジュ/跡取り娘/女性後継者/女性経営者/女性社長/ママ社長/ワーキングマザー/後継者ゼミ/認知道/ワークライフバランスコンサルタント/WLB/WLBC関西//事業継続マネジメント/BCP/事業継続計画/レジリエンス認証/マインドフルネス/健康経営/well being /ウェルビーング/エッセンシャルマネジメントスクール/デリバリーエンジニア/WEConect international japan/WBE/女性企業家/サプライヤーダイバーシティ/