株式会社マスコール 代表取締役 境 順子の ワークライフマネージメントブログ

ガスで未来を創る
株式会社マスコール

ワークもライフもなんとかしたい☆

こんにちは、境ですsmiley

G20な大阪 市内は車も少なく静か

なんとなくしっとりな週末です

雲雲雲

 

 

 

さあて 久々すぎるブログですが

私はこの春 またひとつ歳を重ねました。

 

43歳、娘の元気に負けないように(笑)

心身の健康にも意識しつつ 

永く必要な挑戦をしつづけたい

そんな気持ちで頑張っております。

62405510_2346228589029580_2982732393388965888_n

 

 

 

 

 

 

 

ミドルと呼ばれる年頃も 女子の母としても

それなりに慣れ親しみ 積極的に楽しんでおりますheart

 

 

経営者としては ぐるり一周りしまして

13年目となりました

キラキラキラキラキラキラ

 

 

一周したのは干支と、目が回っただけなのかcool

と自問自答しながらも なんとか次のステップへと

脳細胞も必死にぐるぐる回しております(笑)

 

 

この6月からは 0期生に引き続き、1期生としても

エッセンシャルマネジメントスクール(以下、EMS)で

オンライン受講し、学びつづけております。 

https://essential-management.jimdofree.com/

 

EMSでは マネジメント という言葉を 

「経営する」や「管理する」 ではなく

望ましい状態を

なんとかして実現していくこと 

と定義されるのですが。

 

その理解でとらえると、ライフマネジメント、

マネーマネジメント、セルフマネジメントといった言葉も 

しっくり響きますsmiley

 

まさに私たちの毎日は あちこちで

「なんとか望ましい方向に!!!」

というマネジメントの時間の連続だなぁ、と。

 

 

そんな決意とともに。

私自身のブログのタイトルにも こっそり

サブタイトルが加わりましたwink

blog_main_190611

 

 

 

ワークもライフも

なんとかしたいわよっ!!

という 気合い と 切望感

あふれる仕上がりです(笑)

 

ブログの更新頻度なんかでいうと

なんとかなってない感じを露呈していますが

引き続き ご容赦ください(笑)

 

 

業界では お役も巡ってきております。

今年は 会長やら支部長など

また新しい役割をいくつか

担わせていただくこととなりました。

その方面の皆さま

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

 

今は総会シーズンですが。

ミドルとしては 服装も考えた方がよさそうです。

62343912_2420591344663641_8688718745318719488_n

 

 

 

 

 

 

先日のお取引先の周年行事。

柔らかな華を添えるつもりで和装にしましたheart

 

その後 『ママ』 『姐さん』と呼んでくる人が

なぜか急増している・・・ 

思惑と違います

 

呼ばれても  振り返ってやるものか 

小学生級の抵抗をしつつ、

やっぱり不惑なお年頃を感じるわけです(笑)

 

 

四十にして惑わず。

 それはもう 迷わずすっきりよ!!!

といけばいいのですが、そんな気配はありません。

 

 

40代と言えばですね、

生産年齢ど真ん中と言われながらも

人生の折り返しを迎えて 進むだけじゃなく 

ちょっぴり人生を逆算してみちゃう。

今さらのように 仕事や家庭においても責任をひしっと

見つめ直してみたりして ゆらゆらする。

「思秋期」なんて呼ばれたりもする 

センシティブなお年頃だったりするわけですよ。

(もちろん そうでない人もたくさんいる。)

 

 

私自身はというと

子どもたちの成長の変化のたびに

親の緩やかな老いにふと

会社や社員さんの状態や関係によって

お客様、業界、地域やこの国のあり方にふれ・・・

つまり 私をとりまくすべてのちょっとした変化に

 しっかり しょっちゅう 揺れまくりですheart

 

 

それは 積み重ね加算されるような景色を

多く見てきた今までの人生とは違い

失ったり朽ちていく景色がよりハッキリ見えるようになった

そんな瞬間の寂しさかもしれません。

 

だけど その現実は ずっと何度も繰り返されていて

ただそこが 関心の変化によりよーく見えるようになった。

ある意味 私なりの成長かもしれません。

 

関心により視線がズレただけならば。

自ら今までの人生から引き算していく

シンプルさを楽しむ人もいます

 

私は まだシンプルという言葉とは

縁遠い境地です。

会社でも家庭でもカオスな環境、思考のなかで

自覚、無自覚に揺らいでは

喜怒哀楽の心身忙しい毎日ですが

結果的な 今ここ感を楽しんでいます。

 

 

そんな私の日々のドタバタ劇を

近くで見てくれる83歳の父と話すと

「それも豊かな人生か」と 

ふと思わぬ学びや喜びにつながることがある。

 

 

違う立場の人との間で生れる喜び。

多様な空間から立ち現れる自分らしさ。

ゆらぐから透けて見える彩。

 

愛おしい時間は 案外もとより

あちこちにあるのかもしれない。

 

 

これまで以上に 

人から学ぶことが沁みる。

そんなこの頃でもあります。

 

 

そうそう、学ぶ手段としては

急激にオンラインが増えました。

オンラインすごいなーと。

 

 

会社でも 個人でも

オンラインのミーティングや対話を

積極的にトライして

どんな風に感じるか

いろいろ実験しています。

 

 

・集まるための移動時間がなくなり時間のお得感がある

・画面共有での議事録は タイムリーに耳と目で理解を一致させ

 トレースいらずになった

・録画で自分の言いぐさを振り返る(←大事だけど修行、苦行。)

・オンライン講座で学びのチャンスが増えた

・オンライン読書会では「積ん読」が減った(←読みたい本も増えたけど。)

・遠方や海外の友人と会った気分になった(←やっぱりリアルで会いたくなる。)

 

なかなか 良いなぁと思っています。

 

オンラインを通して出逢った人と

出張やタイミングでリアルで会ったとき。

「いつもどうも DE はじめまして。」

そんな挨拶が新鮮だったりも(笑)

 

 

そんなこんなで

何かと気の多い私ではありますが(笑)

 

やりたいこと

やりたいこと

 

 

 

 

 

 

 

できること

できること

 

 

 

 

 

 

 

もとめられること

もとめられること

 

 

 

 

 

 

 

バランスをなんとかしながら

これからも楽しんでいきたいと思っています

0164-ab6aa

 

 

 

たまに書くと いつもながら長文になる(涙)

最後まで読んでいただき 本当にありがとうございます!!!

午後からは私は 関心の赴くまま 

子どもたちと汗だくで遊びます~heart

 

 

どうぞ皆さまも 雑多な用事をなんとかマネジメントし

興味関心にそった うんと充実の一日をお過ごしくださいませ~

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

マスコールオンラインショップはこちら

マスコールホームページはこちら

マスコールFACEBOOKページはこちら

マスコールinstagramはこちら

境のFACEBOOKページはこちら

のinstagramはこちら

酸素/液化酸素/液体酸素/医療用酸素/窒素/液化窒素/液体窒素/アルゴン/液化アルゴン/液体アルゴン/炭酸/液化炭酸/ガス/高圧ガス/高圧ガス充填/高圧ガス製造/ガス充填/高圧ガスボンベ/ガスボンベ/ボンベ/カードル/高圧ガス容器/高圧ガス可搬式容器/高圧ガスの運搬/高圧ガスの配送/高純度ガス/混合ガス/溶接ガス/切断ガス/医療用ガス/高圧ガス配管/高圧ガス配管工事/在宅酸素療法/酸素濃縮器/酸素濃縮装置/動物の在宅酸素/酸素発生装置/窒素発生装置/溶接材料/鎔断材料/溶接機械/鎔断機械/ガス切断機/レーザー切断機/製造業/製造業の女性社長/株式会社マスコール/ガスコンシェルジュ/ガス・コンシェルジュ/跡取り娘/女性後継者/女性経営者/女性社長/ママ社長/ワーキングマザー/後継者ゼミ/認知道/ワークライフバランスコンサルタント/WLB/WLBC関西//事業継続マネジメント/BCP/事業継続計画/マインドフルネス/健康経営/well being /ウェルビーング/エッセンシャルマネジメントスクール/

 


Post a comment

  • CAPTCHA